2013/05/22

雑草をかき回す


今日も晴れ。めっちゃ暑かった~。

午前中は、お師匠さんとウーファーは収穫。
リーフレタス・スナックエンドウ・オランダエンドウ・ソラマメ・小カブ。

午後はゴボウ畝の除草をしていたみたい。


で、ぼくは、ずっと一人作業。

鶏舎の世話をして、キャベツを収穫して、
ミニトマトとサツマイモに水遣りをして(ここまでで午前)。

午後は、いままで田んぼの一角で囲っていたアイガモを全体に放鳥して、
諸々の片付け作業をして。

夕方は、練習畑でサツマイモとトウモロコシの水遣りを。


狭い柵の中からから広い田んぼへと解き放たれたアイガモちゃんたちは、
元気いっぱいに田んぼを泳ぎ回って、
虫を追いかけたり、草を食べたりしています。


アイガモによる除草ですが、
ぼくは生えてくる雑草をアイガモが食べつくすのだと思っていましたが、
そうではなく、というかそれだけではなく、
アイガモが田んぼ全体を走り回ることによって泥の表面をかき回して、
雑草を倒していくことによる除草効果が大きいとのことです。

なるほどな~。

実はやってきたときは36羽いたのですが、既に26羽になっています。。。

田んぼ全体を駆け巡るようになって、
エサも増える分、外的の危険も増えます。

みんな無事で元気にやってほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿