2013/04/09

失敗してなんぼ


今日は晴れ時々曇り。ちょっと小雨もぱらつきました。
朝夕は、いつもよりも冷え込んで、ほんと、寒暖差が大きいなぁ。

まぁ、この寒暖差の大きさが、美味しい野菜を育ててくれるのだから、
ありがたいことです◎


今日は一日中、草刈りをしていました。

夕方は、練習畑で少し作業を。

昨日張ったビニールマルチシートに穴を開けて、
モロッコインゲンと、絹さやえんどうの種(豆)を撒きました。

そうそう! 先日まいたダイコンの種が発芽しました!


6日と7日の雨のおかげかな~。良かった良かった。

でも、ダイコンより前に撒いたニンジンはまだ発芽していません。。。
まぁ、ニンジンは発芽するまでの期間がダイコンよりだいぶ長いんですが。


今日はわりと風が強くて、昨日張ったビニールマルチシートが、
少しはがれてしまいました。

一番の原因はおそらく、畝の幅とほぼぴったりのシートだったため、
シートが畝の肩下まで届かず、風が入りやすくなってしまったこと。

ジャガイモを植えるときに買ったシートを使えばいいや、
とあまり深く考えずに作業した結果のミスです。

失敗してへこみ、、、ということは全然なくて、
むしろ、研修中にこういう失敗ができて良かったな~、と。

せっかくの研修中に上手くいってばかりだと、
嬉しいかもしれないけれど、何が良かったのか、がわかりにくいですからね。

研修中はどんどん失敗しないと! 失敗してなんぼやで~

0 件のコメント:

コメントを投稿