2013/04/10

最適な環境を整える


今日はいつもより寒めな一日。

曇り時々晴れで、夕方から雨。


昨夜、台湾人女性ウーファーが来はったので、
お師匠さんと2人だけの作業は、3日間でいったんおしまい。


午前中は、ホウレンソウとキャベツの収穫・出荷作業と、
ニラの畝の除草をしました。

午後は、ニラの畝の除草の続き。

そして、夕方は、練習畑で、
昨日のモロッコインゲン、絹さやえんどうに続いて、
スナックエンドウを蒔きました。

足りるかな、と思っていたのですが、
一列全部は植えきれなかったので、また新しい種(豆)を買ってこよ~っと。


あと、土壌分析を3検体分しました。

今回は、お師匠さんの畑の分と、練習畑の分と両方やったのですが、
お師匠さんの畑の土に含まれている成分と、
練習畑の土に含まれている成分が、やっぱり全然違う。

それぞれのミネラルのバランスも違いますが、含量も全然違うなぁ。

多ければいい、というわけでもないんですが、
必要な量に足りていないところは補っていかないと。

野菜たちが美味しく育ってくれる環境を作るのが農家の仕事ですからね◎

0 件のコメント:

コメントを投稿