2013/04/08

じゃあ、どうしようかな


今日は一日気持ちの良い晴れ。
朝晩と昼間の気温の差が大きい一日でした。

今日もウーファーが一人もいないので、作業はお師匠さんと2人。
(実際は、ほぼ一日中別行動でしたが)

昨日の夜もだったんですが、今日の昼も外食に行きました。
昨夜はおかみさんが好きなラーメン屋さん、
今日はおかみさんが好きなイタリアン。

おかみさんは、いつもウーファーの分も含めて、
多いときには10人分の食事を作ってくださってますからね。。。
ほんと、ありがたいです。


午前中は、鶏舎の世話と、キャベツ、菊菜、ホウレンソウの収穫と出荷作業。
そして、ネギを植えている畝の間に、レタスの苗を移植しました。

午後は、ずっと草刈りを。


夕方は、練習畑で作業。

先日トラクタで立てた畝に、ビニルマルチシートを張りました。
ここには、豆類を植えようと妄想中(笑)

あと、先日播種したニンジンの畝に、枯れ草のチップを撒きました。

ニンジンは特に、発芽させるのが難しく、
普通は播種した上からモミガラを撒いて、水分が保たれやすいようにします。

・・・が、ぼくはモミガラを持っていません。

でも、「モミガラを持っていないからできない」、
ではなくて、
「じゃあ他に方法ないかな」、と考えて、

枯れ草をチップにして撒いてみることにしました。


農業をやっていると(というか農業に限らず)、
ベストな手段が講じられない状況や、
そもそもベストな手段がわからない状況が多々あります。

そんなときに、「じゃあいいや」ではなくて、「じゃあどうしようかな」
って考えていくことが大事だと思うし、面白いと思うんですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿