2013/04/07

蒔くべきか蒔かざるべきか


今日は一日雨。昨日ほどは降りませんでしたが。風もそこそこ。

研修に来てからちょうど3ヶ月(って書いていて気付いた。笑)
ウーファーが丸一日一人もいない、というのは初めてです(笑)

やっぱり、4月になったら減るんやなぁ。

・・・って、また2日後には新しいウーファーが来て、
そこから長いこと切れ目はない予定ですけど(笑)


午前中は、ハウス内で作業。

ちょっと前までホウレンソウを作っていた畝をきれいにして、
コーヒーかす堆肥を撒いて、
手押し(といってももちろんガソリン駆動)の耕運機で軽く耕して、
散水チューブを設置して、紙マルチシートを張って固定して。

ここは、トウモロコシを植える予定とのことです。

トウモロコシ(とくにスウィートコーン)は糖度が高くて甘くて美味しい。

人間にとって美味しい、ということは、他の虫や動物にとっても
美味しいということが多く、
トウモロコシは露地で作ると、虫や動物に食べられやすくて難しいらしいです。

なので、お師匠さんはハウスで作っている、と。

太陽の下に輝くトウモロコシ畑、ってなんかいい感じなんですけど、
有機栽培では難しいのかぁ。そっかぁ。
(まぁでも挑戦はしてみるけど~)


午後は、トマトの苗を移植するための準備。


昨日今日の大雨で、練習畑が水浸しになっていないか心配だったのですが、
思ったより水はたまっておらず、一安心。

暴風に襲われていたら、
せっかく蒔いた種が無駄になっていたかもしれないので、
それもまた運が良かったな~。

雨が降る前に種を撒きたいけど、暴風で無駄になるかもしれない、
でも暴風が吹かずに雨だけ降ると最適な撒きどき、
でも、、、

と、考えてもどうしようもない(天気は左右できませんからねぇ)
ことに頭を悩ませたり、スパッと決断したりするのもまた面白いです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿