2013/04/03

ダイコンミリリットル


今日は曇り時々晴れで、暖かい一日でした。

午前中は、草刈りと草抜き。

午後は、ホウレンソウを作っていたハウスの畝の土壌分析を。


夕方は、練習畑で作業させてもらいました。

そして、春大根の播種を。

まずはビニールマルチシートを畝にかけて、
播種をするところに30cm間隔くらいで穴を開けて、
そして、ダイコンを播種していきました。

一つの穴あたり、4粒ずつくらい植えて、なんと約130穴分!

練習なのにそんなに作ってどうするんだ?笑
(そういえば、1日に蒔いたニンジンもすごい量やっちゃった)

まぁ、ぜんぶ無事に収穫できるとは限りませんが。
(というかまぁいろいろ失敗するやろなぁ)


今日蒔いたダイコンはこの3種類。


(上手く撮ろうという気概が感じられない。笑)


種の袋には、内容量が記載されているんですが、
たいてい単位が「ml」なんです。

・・・mlて。。。

4mlとか7mlとか言われても、初心者のぼくには、
一つあたりの体積もわからなければ、何粒くらいかもわからないし、
どのくらいの面積をカバーできるのかもわかりません(苦笑)

ということで、撒きながら大体の量をつかんでいって。

まぁ、これも含めて研修やね◎

0 件のコメント:

コメントを投稿