2013/04/02

イロトリドリノタネ

今日は待ちに待った雨が降りました。
午前中から夕方にかけて、
かなりとまではいきませんでしたが、そこそこ。

長いこと、「体育をサボりたい」とかそんな理由くらいでしか、
雨が降ってほしいと願ったことはありませんでしたが、
やっぱ、農業をやっていると、雨って本当に大事。
(降りすぎたら逆に敵になるけども)

なんか、いいなぁ(って自分で言ってみる。笑)。


午前中は、ニンジンを植える予定の畝の準備と、
ネギ畝にヨーグルト散布、ホウレンソウの収穫、そして草刈り。

同じ畑内に、オータムポエムと紅菜苔と菜の花があります。

野菜が少なくなる3月を支えてくれた彼らですが、
もう硬くなってしまったので、収穫・出荷はおしまい。

いまはこのようにお花畑になっています(笑)



午後は雨降りだったので、家の前の倉庫で、みんなで播種を。

ズッキーニ、トウガン、キュウリ、サニーレタス、リーフレタス
アスパラガス、カボチャ、ラッカセイ、スイカ、ニラ、モロヘイヤ
と10種類以上(!)をセルトレイに播種していきました。

ドイツ人ウーファー3人は、
小さい種を逐一植えていくのが大変だったらしく、
かなりお疲れでした(笑)


作業が終わった後は、
ぼくも練習畑に蒔きたい種を買いにホームセンタへ。
10種類ほどの種を買ってきました!

種はたとえばキュウリ一つとっても、本当にたくさんの種類があって、
ぼくなんかでは違いがわからないんですが(苦笑)、
何を作ろうかなぁ、と妄想しながらお買い物するのは、とても楽しいです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿