2013/04/22

恵みの雨の後


今日は晴れ時々曇りな一日。

朝一はとても寒くて、また霜が降りていました。。。

なんか寒いですね、今年の冬は。
本当に地球は温暖化しているのでしょうか。
(ぼくは少なくとも、
 二酸化炭素の影響による温暖化は眉唾だと思っていますが、
 それはまぁいいや)

左肩の鈍痛は相変わらず。
一日休んだくらいでは引かないか、やっぱり。


午前中は、キャベツの収穫と、ビニルハウス内でトマト畝の準備作業。

管理機で畝の間を数往復して、崩れた土を戻して、
コーヒーかす堆肥を軽く散布して、手押しの耕運機で耕して、
レーキで畝をならして、散水チューブを設置して、

とここまでで午後も含めて終了。

うーん、こうやって書いてみると、全然進んでいないな。。。

もちろん、書いていない細かい作業もたくさんあるんですが、
それにしても作業が遅い。。。

もっとテキパキと動けるようにならんとなぁ。


夕方は、練習畑の見回り。

一昨日の午後から昨日にかけて恵みの雨が降ったので、
野菜たちも大きくなった(気がします)。

2日前には6箇所くらいしか発芽していなかったジャガイモですが、
今日またマルチシートの穴あけをした結果、
30箇所以上で発芽を確認できました!

霜で枯れてしまった、ということもなさそうなので一安心。


来週はGWらしいですね。
農家には関係ないというか(曜日の概念すら曖昧。笑)、
むしろ農繁期で忙しい時期(らしい)です。

作業が忙しい、というのも楽しみですが、
ほかにも秘密の楽しみがいくつかできました。

どんな感じになるんかな~◎

0 件のコメント:

コメントを投稿