2013/04/23

ショボさの壁


今日は一日曇りでした。

左肩の痛みは少しマシになったもののまだいてはります。


午前中は、昨日の続きで、ハウス内でトマト畝の準備。

散水チューブの設置、紙マルチシート張り、
鉄支柱立て、鉄支柱のてっぺんを針金で結ぶ、まで終わって、
鉄支柱の間にトマトの蔓をからませるための竹の支柱を
半分くらい立てたところで午前中終了。

むー、あとちょっとやったけど、終わらんかったか。。。


午後は、午前中にお師匠さんがトラクタで耕した畝のならし。
ゴボウとあとナスを植える予定なんかな?

夕方は練習畑の見回りと、ジャガイモ畝に張ってあるマルチの穴あけ。

昨日の今日ので、また20箇所近く発芽を確認しました!


一昨日、東京で働いていたときに感じたことを書きましたが、
あの会社でよかったなぁ、と思えることの一つ(ほかにもたくさんある)が、
自由度が(比較的)高かったことです。

何もかもが決められた規則や方法にしたがってやらなければならない
という類の仕事やスタイルではなく、

ある程度の規則や方法はあるけれど、
そこに縛られすぎることもなく、自分で改善してもいい、
という感じの会社だったので居心地が良かったのです。

とはいえ、一昨日も書いたように、
ぼくには「環境」を変える行動をするだけの意志はわきませんでした。

仕事のやり方とかワークシートとか、
そんなレベルでの改善はいろいろやりましたけど(一部は内緒で。笑)

前職を退職する際に、一番お世話になった方から、
「ほんとお前は好き勝手やってたよな~」と言われましたっけ。

そうかな~。自覚ありませんけど(笑)
たぶん、個人的な感覚では、好き勝手度は3割くらいしか出していなかったなぁ。

そこらへんがぼくの「ショボさの壁」だったんでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿