2013/04/18

トマト定植キュウリカボチャ移植


今日は晴れ時々曇り。
とても暖かくて、ハウスで作業しているときは汗をかくほどでした。


午前中は、キャベツの収穫・出荷作業と、
ビニルハウス内で、トウモロコシの播種とトマトの定植。


トマトは支柱のすぐそばに植えるのではなくて、
支柱から少し離したところに、斜めに植えて蔓を延ばします。

本当は、一つ目の花が咲いたくらいに定植するといいらしいのですが、
今日はまだ花が咲いていない苗を定植しました。


午後は、キュウリとカボチャの移植と、ナスの移植用ポットの準備を。
キュウリとカボチャの種は、ぼくがトレイに播種したので、
ちゃんと綺麗に揃って発芽していて一安心。

トレイへの播種は、かなり細かくて、
同じ深さに植えて、同じ量だけ土をかけて、同じ量だけ水をやって、
というように正確性が要求される作業なのです。


夕方は練習畑で作業。

明日からちょっと寒くなるみたいなので、
ジャガイモの畝にビニルマルチシートをかけました。

そうそう、待ちに待ったジャガイモがついに発芽!


畝のてっぺんじゃなくて横から出てきちゃった困ったちゃんも合わせると、
6つくらい発芽していました。

美味しく元気に育ってな~

0 件のコメント:

コメントを投稿