2013/04/19

ジャガイモとマルチ


今日は晴れ時々曇りで、気持ちの良い空でしたが、
昨日と比べるとぐっと寒くなりました。


午前中は、まずハウスで昨日に続いてトウモロコシの播種を。
それから、ジャガイモのマルチの穴あけ。


他の野菜を植えるときには、まずビニルマルチシートを畝に張って、
野菜を植える間隔に穴を開けて、そこに播種・植付するのですが、

ジャガイモは順番が違って、まずタネイモを植えつけて、
そこにビニルマルチシートを張ります。

そうすることでより地温を高めて、発芽を促進するのです。

で、発芽してきたら、ジャガイモの芽がビニルマルチシートを押し上げます。
そこに穴を開けて、ジャガイモがちゃんと育つようにするのです。


午前中は他にも、ショウガの植え付けを。

午後は、スナックエンドウの畝で作業。


夕方は練習畑をちょっと見回り。

そうそう、昨日書き忘れましたが、練習畑にオクラを播種しました。


明朝はまた寒いらしく、遅霜がおりるかもしれないとのこと。。。

みんな無事でいてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿