2013/04/15

ホウレンソウが!


今日も一日晴れで、正午付近は暑いくらいでした。

フランス人男性ウーファーは2泊3日(実質1日)で帰ったので(笑)、
またウーファーは台湾人女性1人だけです。

フランス人男性ウーファーは、4月下旬にまた戻ってくるらしいですが、
作業でかなりお疲れの様子だったので、どうなることやら。


午前中は、キャベツの収穫・出荷作業と、
昨日の強風で剥がれてしまったビニルマルチシートの修復。

午前中の途中からと午後にかけて、
ジャガイモの畝にビニルマルチシートを張りました。

これまでのパタンだと、
まずビニルマルチシートを畝に張って、
そのあと穴を開けて、種を植える、という流れだったのですが、

ジャガイモは、
まず種(イモ)を植えて、しばらくしてからビニルマルチシートを張って、
芽が出てきたところから穴を開けていく、という流れ。

お師匠さんがこれまでに何年もジャガイモを作ってきた結果、
初期に水分を確保するためにはこの手順が良い、
という結論に達したとのことです。

なるほどなぁ。


そういえば、昨夜、予報にはなかった雨が降りました。

そのおかげもあってか、練習畑に播種していたホウレンソウが発芽!


元気に育ってな~

0 件のコメント:

コメントを投稿