2013/04/14

楽しい植え付け


今日は晴れのち曇り。

すごしやすい気温でしたが、風が強くて難儀しました。


畝にかぶせるビニールマルチシートを押さえるために、
お師匠さんはペグ(小さい杭のようなもの)を使っています。

一方、去年WWOOFで訪れたホストさんの多くは、
ペグではなく、土を被せて押さえていました。

土を被せたほうが、
マルチシートの端をしっかりと押さえることができるので、
風で飛んでしまったり、雑草の種が入ってきたりしにくいですが、
端から端まで土を被せていくのは、とっっても大変です。。。

一方、ペグで押さえたほうが、労力はかなり抑えられますが、
風で飛んでしまったり、雑草の種が入ってきてしまうリスクが上がります。

ただ、外れやすい=外しやすいので、片付けるのも楽ですし、
少しはがして肥料を撒いたりもできます。


昨日あんなこと書いておきながら、
やっぱりというか、結局というか、一日中作業していました。

午前中は、鶏舎の世話をして、ホームセンタに買い物へ。

種しょうがなどを買って、
帰ってから種しょうがを植え付ける大きさに分割しました。


午後は、練習畑でサトイモとショウガの植付を。

サトイモとショウガは絶対に挑戦してみたかったので
楽しかった&楽しみ!

サトイモは、お師匠さんの畑に植付した翌日というグッドタイミング。

ただ、ショウガは、お師匠さんが作っていないので、手探り。
ちゃんとできるかな~(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿