2013/03/09

ひとりでもろもろたのしいひ


今日も晴れ。6日連続。

お師匠さんが神戸で会議なので今日はオフ。

お師匠さんとウーファー3人は朝食後にすぐ出発。

さらに、おかみさんは地区の旅行に出かけはって、
これまた朝食後すぐに出発。

ということで、日中はぼくひとりだけでした。


いつもの鶏舎の世話をひとりでサクッと終わらせて、

ようやく待望の晴れのオフ、ということで、
まずは軽トラでホームセンタへ。

春~秋用の作業着やミネラル肥料を購入。

買ったミネラル肥料は有機石灰(カルシウム)。
牡蠣ガラをくだいて粉末状にしたやつです。

ほんとはマグネシウム肥料も買いたかったのですが、
ホームセンタには売っておらず(農協にある)、
お師匠さんのをお借りすることに。


午前中は、このカルシウム肥料とマグネシウム肥料、
それと、たくさんあるから、とお師匠さんからもらった
米ヌカを、練習畑に散布していました。


午後は、新しいほうのトラクタにはじめて乗って、
練習畑までいって、初の「耕し」を。

新しいほうのトラクタの操作方法を教えてもらってなかったので(笑)
試行錯誤しながらだったので、4分の1ほどしかできず。。。
(しかもヘタクソ。笑)


いやぁ、でも、ひとりでマイペースかつ気楽に思う存分できたので、
とても楽しい一日でした◎

0 件のコメント:

コメントを投稿