2013/03/10

すこし?かなり?嬉しいこと


今日は天気予報のお告げどおり雨でした。

日本の天気予報は素晴らしいですね~。
(って他の国のは知りませんが)

ただ、昼過ぎにちょっとだけ降る、という予報だったのですが、
朝から昼過ぎまで、ガッツリ降りました(しかも暴風雨。。。)
日本の天気予報はやや素晴らしいですね~。


午前中は、ハウスのホウレンソウを植えていた後の畝に、
トマトを植えるための準備を。

まずはコーヒーかす堆肥・ぼかし肥料・ミネラル肥料を撒いて、
小さめの管理機(手押しの耕うん機みたいなやつ)で
畝を耕して肥料をすきこんで。
そして畝肩を鍬で上げて山型に。


午後は飼料用のぼかしつくりを初経験。

ふすま(小麦のヌカ)と米ヌカ、EM菌、糖蜜、水を混ぜて、
空気が入らないように袋に詰めます。

あと、新しく借りはる畑の面積を測定。
作付計画はもちろん、土壌分析で必要な肥料を算出するためにも、
おおまかな面積を把握しておく必要があります。


夕飯はたこ焼き。
いろいろなところでたこ焼きパーティをするたびに、
たこ焼きを焼く腕前を褒められます(笑)


そうそう、きょうはちょっと、いや、けっこう嬉しいことがありました。
運がいいな~。へへへ。

近いうちに書きます◎

0 件のコメント:

コメントを投稿