2013/03/05

初めての闇夜と会議


今日も晴れの日でした。

午前中は、大根の収穫と洗浄や土壌分析用の土壌採取など。
午後はホウレンソウ畝の雑草抜き。

大根は、聖護院大根(細長いのではなく丸いやつ)で、
大きくなりきらなかったやつ。

大きくならなかった分、実が凝縮されているようで、
大きさの割にはずっしりしています。

ホウレンソウの畝の雑草を抜くときに、
同時に土を少し掘り起こしていきます。

そうすると土の中に空気が送り込まれ、
根が呼吸できて、生長しやすくなります。


ようやく晴れた日が続いて畑が(少し)乾いたので
お師匠さんは午後にトラクタで畑を耕してはりました。

で、夕方にその撤収作業を少し。


そして、夜。

地域の有機農家の方々で作っている団体の月一の定例会議に、
お師匠さんと一緒に参加してきました。

1時間半くらいの会議で、興味深い内容がたくさん。
来月からは、ぼくがひとりで参加してくるらしいです(笑)

そうそう、この会議に出席するために、初めて夜に運転しました。

いきなり飛び出してくる人や鹿には出会わなかったので、
無事に行って帰ってくることができましたが、緊張したぁ。。。

少しずつ、ほんとに少しずつですが、一歩々々。

0 件のコメント:

コメントを投稿