2013/03/04

恵まれた大変さ


今日もいい天気でした。
今日も気温は高くありませんでしたけど。

ただ、夕方に一雨降ってしまったので、
明日やる予定だったトラクタでの耕しができるか微妙なところ。。。

朝一にドイツ人女性ウーファーが旅立ったので、
1月に研修に来て以来はじめて、お師匠さんと2人での作業(笑)

午前中はホウレンソウ、菊菜(シュンギク)、
紅菜苔、菜の花の収穫。

菜の花の収穫中にてんとう虫を見つけました。


どれも葉物で、かつ今日は量がとても多かったので、
午前中いっぱい(というか12時回ってた)かかりました。

とはいえ、出荷量が多くて大変、というのは、
ありがたい話だなぁ、と改めて。

ぼくがいま来ている兵庫県丹波市は、
新規就農者が比較的多い地域ですが、
やはり出荷先を探すのに苦戦している方が多いようです。
(この課題はどこの地域でも同じだと思いますが)

たくさん作物ができても出荷先がない、よりも、
出荷量がたくさんあって作業が大変、というのは、
とても恵まれた状況ですよね。

ぼくがひとりで始めるときも、
「お客さま(出荷先)」を探すのに一番苦戦することでしょう。。。


昼過ぎに件のタイ人女性ウーファーが到着したので、
お師匠さんと2人きりの時間はあっという間におしまいでしたとさ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿