2013/03/30

三重苦


今日は晴れでした。過ごしやすい気温。

午前中は、昨日の続きのエンドウマメのネット張りと、
ナスを植える予定の畑の準備(マルチ張り、支柱立て)。

午後はナス準備の続きと、春大根の播種を。


春夏野菜の準備が本格化し始めて、
ぼくにとって、初めての作業の割合が多くなってきている今日この頃。

でも、それだけなら楽しいんですけど、
実際は、人数が多いので2手に分かれて行動することも多く、
「初めての作業なのに」「ぼくが指示を出す」「しかも英語で」
という三重苦に追いやられています。。。苦笑

お師匠さんから口頭で指示をもらう際に、
もちろんできる限り具体的にイメージができるように
細かいところまで確認するようにはしていますが、

それでもやっぱり実際にやってみて初めてぶち当たる疑問点はあって。

それに拙い英語での指示なのでこちらが伝えたい通りには
伝わらないことも多々あります。

こちらのイメージが伝わっているか、
作業の様子を見て確認すればいいんですけど、
ずっと逐一観察しているわけにもいかないし。

ということで、お師匠さんのイメージとは違うことになってしまい、
結局二度手間、、、となることもたまにあります。


具体的にイメージする、というのは、
ぼくにとってかなり苦手な領域なので、鍛えていかないとなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿