2013/03/31

種を買いに


今日も昨日と同じように、過ごしやすい気温の晴れでした。
朝はちょっと寒かったけれど。

というか、数日前までは、今日は雨という予報だったので、
期待していたのですが、一向に降る気配がありません。

畑に撒いたもろもろの種たちが、ちゃんと発芽してくれるか心配です。。。


午前中は、昨日お師匠さんがトラクタで耕した畝を、
レーキで整えて、ビニルマルチシートを張って、穴を開けて、
春大根とモロッコインゲンの種をまいて。

午後は、モロッコインゲンの畝に、支柱を立ててネットも張って。
あと、ビタミン菜とカブの種をまいたところには、防虫シートを。


夕方は時間があったので、
車で5分ほどのところにあるホームセンタに買い物へ。

トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、シシトウの種と、
種をまくためのポットなどの資材を買いました!


トマト、ピーマン、キュウリ、ナス、シシトウなどは、
お師匠さんは2月の前半から既に播種をしています。

・・・が、それは育苗ハウスがあって、温度調整ができるからです。

もちろん一角をお借りすることもできるとは思いますが、
研修が終わってひとりでやりはじめたとき、
お師匠さんの育苗ハウスを借りるわけにはいきませんからね。

ということでぼくは、少し暖かくなるのを待っていました。

さぁさぁさぁ! いろいろ播くぞ~、育てるぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿