2013/03/21

取りすぎたり大きすぎたり


今日は晴れましたが、冬に戻ったかのように寒い一日。

朝一には一瞬ですが、雪がチラついていました(笑)


午前中は、紅菜苔・菜の花・キャベツの収穫と出荷作業。

紅菜苔・菜の花・オータムポエムは、
もうそろそろ硬くなってきたので終わりかなぁ。

午後はホウレンソウの収穫と出荷作業。


午前中にウーファー2人と一緒に紅菜苔を(5キロも)収穫したのですが、
コミュニケーションミスがあったらしく、
紅菜苔は出荷できない日でした。。。

ウーファーがたくさんいて家で食べきることができるので、
廃棄する必要はありませんが(食べ切れなくてもニワトリがいるし)、
やや凹み。。。


いまは冬野菜と春夏野菜の切り替え時期(端境期)ということで、
畑に野菜(の種類)があまりありません。

なので、出荷のペースも普段の週3から隔週3に変わっています。

となると、出荷の間隔が普段より空いてしまうので、
野菜が大きくなりすぎてしまったり、菜の花が咲いてしまったり、
などなど、出荷の計算と調整が難しい。。。

もっと彼ら(野菜)のことを知らなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿