2013/03/16

ニワトリのありがたみ


今日も一日晴れでした。

朝はちょっと寒いくらいなのですが、
昼には体を動かしていると汗ばむくらい。
作業中の服装が悩ましいです(笑)


午前中は、鶏舎の世話と、
新しく借りた休耕地だった畑の石拾い。

ごっそりと出てきた石をトラクタで運んで、
軽トラに積んで、鶏舎まで運んで行って、
ぬかるんだ轍に石を撒いて、
という作業を2回繰り返し。

その作業をしていると、
鶏舎の向かいの農家さんが、
トウ立ちしたハクサイやら菜の花、ブロッコリー、大根などを、
ニワトリのえさ用に持ってきてくださいました。

なので、それを袋につめて。


人間が食べるには悪くなってしまった作物や
キャベツの外葉みたいに食用に適さない部分など、
お師匠さんはニワトリを飼っているから、
無駄にせずにすみますけど、

ニワトリやブタなどを飼っていなかったりすると、
処分に困りますもんねぇ。

60部屋分くらいもらったので、
腐らなきゃこれで半月くらいは大丈夫です(笑)

午後は畝立てやらトラクタ整備やら、
夕食用のキャベツ・ブロッコリーの収穫やら。


ニワトリのえさ用に野菜を持ってきてくださった農家さんと
ちょっとだけですがお話できたりして、盛り沢山の一日でした◎

0 件のコメント:

コメントを投稿