2013/03/17

なんちゃってオフ


今日も一日晴れでした。明日は雨みたいですが。。。

今日はなんちゃってオフの日。

お師匠さんとおかみさんは、
長男くんの卒業式のため、朝早くから京都へ。

カナダ人男性と日本人女性のカップルウーファーは、
電車で近場の観光へ。

ぼくはひとりでマイペースに練習畑の作業を、
と思っていたんですが、
昨日の午後からやってきたドイツ人3人組ウーファー(男2女1)は、
来たばっかりということで、オフではなく一緒に作業をすることに。

彼らは簡単な単語レベルでしか日本語がわからないので、
鶏舎の作業内容とか、練習畑での仕事とか、
英語で説明しないといけなかったので、
かなり気が重かったんですが(笑)、

最初の最初は説明するのに時間がかかるけれど、
やっぱり大人数でやるとなんでも早いなぁ。


ということで、いつもの鶏舎の世話のあとは、
練習畑の石拾いをウーファー3人にやってもらい、
ぼくはトラクタでひたすら耕しまくり。

トラクタは予備用の小さいやつだったので、
1回に耕せる範囲も狭ければスピードも遅く、
結局1日がかりの作業になりました。

が、なんとか無事に全体を耕すことができました!

このあと土を乾かして、畝を立てて、
それでようやく作物を植えることができるので、
まだまだ初期段階ですが、ガッツリ作業ができて良かった◎

0 件のコメント:

コメントを投稿