2013/03/15

初ユンボと堆肥分析勉強会


今日は一日晴れでした。
午前中は寒かったけれど、昼になるとポカポカ。

今日はいつものような畑の作業はせずに、
ぼくは朝から近くの農家さんのところに出かけて、
堆肥分析器の勉強会に参加してきました。

普段使っている「土壌分析器」は、
田畑の土壌の中に含まれている養分をはかるもので、

きょう扱ったのは、田畑に施肥する「堆肥」の中に
含まれている養分をはかるもの。
(なんで同じのじゃあかんのやろか。。。)

普段の土壌分析器は、もう慣れてきたので、
1時間~2時間くらいで検査できますが(検体数による)、
今回の堆肥分析器は手順が多くて複雑で、
かつ資料がわかりにくくて(笑)、
めちゃくちゃ時間がかかりました。

途中で休憩も挟みつつですが、朝8時半~16時ころまで。
(まぁ一人でやってたら午前中で終わった気もしますが。笑)

時間はかかっちゃいましたが、
他の有機農家さんとの交流も(ほんの少し)できて、
いい時間でした◎


夕方に戻ってから、少しだけユンボとハンマナイフモアという
機械の操作方法を教えていただき、使わせてもらいました。

大きな機械(といっても小型ですが)を使うたびに思うことですが、
人力でやろうとすると果てしなく時間がかかることを、
レバーを動かすだけでガシガシできちゃうので、ほんと強力で便利。

ただ一方で、その馬力ゆえに、とても恐ろしい。
少しのミスが大惨事につながりかねませんからね。。。

きょうも、軽トラからハンマナイフモアを下ろす際に、
危うく足の骨を折るか機械を壊すか、というところでした。。。

ほんと怖い。やっぱ、なるべく、機械には頼りたくないなぁ。
でも現実的に、そんなこと可能なんやろか。

模索していきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿