2013/02/05

もらえそうな男



今日は数日ぶりに少し肌寒い一日でした。


今朝、台湾家族3人が帰りはったので、6人に。

午前中は鶏舎の世話。大根・ニンジン・ターサイの収穫。

午後は、竹を使って畝にかけるトンネルの支柱を作る、
ということだったので、
直径2cmくらいの竹を使うのかなぁ、って思っていたら、
なんと、家の奥の山にある直径10cm、長さ10mくらいの竹を
割って使うと。。。

ほんまにちゃんとできるんかなぁ、と不安でしたが、
いろいろ試行錯誤した結果、諦めはって資材を買うことに(笑)


農家をやっていると、買わずに必要なものを調達する、
ということがとても重要です。
(まぁ別に農家だけではありませんが)

山に大量にある竹や落ち葉、折れ枝などを使ったり、
もう使わなくなった人からもらったり、
別のものを転用してみたり。

熊本の農家さんのところにWWOOFでお世話になっていたときに、
「いろいろもらえそうだね」という、
よくわからない(笑)評価をしてもらったのですが、

実際に、ひょんなご縁で、大豆、堆肥、草刈機、スコップ、
クワ、三角クワ、支柱、ネットなどをいただいてしまいました。

そういえば、いま使っているPCは、
SONYのvaioの2年ほど前の型(薄くて軽いタイプ)ですが、
これも去年の暮れに友人からもらったものです。
(あ、正確には、野菜払いやったっけ。笑)

お師匠さんの昔の研修生には、
地元で農家を引退される方から家や畑、機材などなどを
格安で譲り受けた方もいはるそうで、

ぼくもそこまでとは言わなくても、
これからもいいご縁に恵まれたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿