2013/02/04

農家研修生の平凡な一日(冬)


今日は曇り時々雨な一日でした。

今朝は菊菜、ほうれん草、チンゲンサイ、大根の収穫を。
菊菜が大きく(30cmくらい)なって、収穫しやすいサイズです。
(上から20cm分くらいを収穫します)
チンゲンサイはこれで終わり。

午後はウーファーの力を貸していただいて、
練習畑の柵の強化が完了しました◎



いまは冬なのでやらなくてはいけないことがそこまで多くなく、
一日のスケジュールは結構ゆとりがあります。

お師匠さんの家の一日のスケジュールは大体こんな感じ。

07:30-08:00 朝食
08:00-12:00 午前の作業
12:00-14:00 昼食・昼休憩
14:00-16:00 午後の作業
16:00-18:00 自由時間
18:00-19:00 夕食(時間はまちまち)
19:00-22:00 自由時間
22:00    大部屋の消灯

ぼくは朝6時~7時に、お師匠さんと一緒にヨガをやっています。
(なんとお師匠さんはヨガを教えられるのです!)

WWOOFの基準が1日6時間労働なので上記のような感じですが、
ぼくは2月に入ってからは16時以降も暗くなるまで、
練習畑で作業をするようにしています。

自由時間は、農業書を読んだり、PC作業をしたり、談笑したり。
インターネットは夜中の1時間(以下)だけにしています。

22時の大部屋消灯後も、ダイニングで本を読んだり、
お師匠さん夫婦と談笑したり。

やや体力が余っている感はありますが、元気にやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿