2013/02/27

やわらか(くな)い体


今日は晴れ時々曇りで、けっこう暖かい一日でした。

午前中は、ナス/ピーマン用の苗土つくりと、
ホウレンソウの出荷準備など。

午後はサニーレタスの播種や育苗ハウスの整理など。


農業は体が資本。
怪我したり病気になったりしてしまうと、
作業の効率や進み具合に直接響いてきます。

いま毎朝1時間ほど、お師匠さんに教えてもらいながら
ヨガをしているのも、体に柔軟性をもたせたいから。
(めちゃくちゃかたいですねん。。。)

農業は特に、前傾姿勢での作業が多く、
体全体を使っているようで、負担や疲労が腰などに集中しやすい。

なので、腰や股関節、足は重点的にやっています。


ヨガの動きは普段することがないような動きが多いので、
最初の頃はぜんぜん型どおりにできなかったのですが、
毎日やり続けていくうちに、少しずつ柔らかくなってきた気がします。
(あくまで気がするだけ。笑)

実際に、当初はできなかった姿勢ができるようになったりしているので、
きっと本当に柔らかくなっているのでしょう。

・・・と言っても、ようやく人並みレベルくらいですが(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿