2013/02/23

肥料と値段と農業


今日は、朝一に雪が降り始めてやきもきしましたが、
作業を始めた頃には止んできて、
日中は気持ちよい晴れ間ものぞく一日でした。

午前中は、数日前に刈り取ってきたススキを
粉砕機(?)みたいなやつで粉々に。
これとぼかし肥料を混ぜて、苗用の土を作るらしいです。

その後は、畑の溝掘りと、堆肥・ぼかし肥料・ミネラル肥料撒き。

有機栽培では(化学肥料や農薬を使う場合もそうかもしれませんが)
堆肥やミネラル肥料の種類が大量にあります。

N,P,K,Ca,Mg,Mn,Feなどなど、植物の生長に必要な成分が、
畑にどれだけ含まれているか、
育てる作物が各成分をどのタイミングでどのくらい必要とするか、
などの要素を考慮して、
どの肥料を使うかを考えていくわけですが、
特にミネラル肥料なんかは、高いのが多いんですよね~。

なかには鶏糞肥料しか使っていない、
なんて農家さんもいらっしゃるのですが、
きっとそれには、上記の要素もいい配分で含まれているんだろうなぁ。

いい肥料をいい値段で手に入れる、ってのも大事だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿