2013/02/22

軽トラ、ミニバン、トラクタ


今日は晴れ時々曇り。
銀世界の景色も良いけど、
山、森、畑、日本家屋、
やっぱり、晴れたときの気持ちよさは格別です。

午前中はビニールハウスの補修と、
畑への堆肥・ぼかし肥料・ミネラル肥料撒き。
午後は土壌分析。これで3日連続の土壌分析。
この3日間で11ヵ所の分析をしました。

堆肥を撒く際には、またトラクタを運転。


これがお師匠さんのトラクタ。
かなり古いモデルです。


そうそう、3日前に、
「ギアチェンジで左肩を痛めた」と書いたところ、
facebook上で前職で一緒だった方から、
「ギアチェンジは手首の返しだ!」
とのアドバイスをいただきました。

実践してみたところ、たしかに肩に負担がない!
まだサードからセカンドへの切り替えがぎこちないですが、
これで左肩の痛みとオサラバできそうです。
ありがとうございます◎


鶏舎の入り口へと入っていく道は、狭くて急な下り坂なので、
これまでぼくは、上の道に車を停めて、荷物を運んでいました。

・・・が、今日初めて、バックで降りるのにチャレンジ。
バックの感覚はだいぶつかめていた感触はあったので、
なんとか無事に下ることができました。

でも、やっぱりミニバンが軽トラよりも難しい。。。
クラッチの息継ぎが難しいだけじゃなくて、
視界が良くないんですよね~(というか、軽トラが後ろを見やすい)

0 件のコメント:

コメントを投稿