2013/02/20

ホウレンソウと太陽の味わい



今日は一日、曇り時々晴れ。

太陽が出ているときと隠れているときとで、
体感温度の差がかなりあります。

太陽ってほんまにすごいんやなぁ(小学生か)

いや、でも、ほんと、東京で働いていたときは、
冬場は太陽が出る前に出社して(笑)、太陽が沈んだ後に退社して、
というサイクルだったので、
太陽の力を感じられる生活はかなり気持ちいいなぁ。
(って、朝早く出社していたのは僕の勝手ですが。笑)


午前中は、ニンジン・キャベツ・ミズナ・縮れホウレンソウの収穫。

ニンジン、キャベツ、ミズナは残りわずか。
縮れホウレンソウは今日から収穫を始めたので、比較的余裕があります。

これまで収穫していたホウレンソウは、
ハウスで育てた普通のホウレンソウだったので、
露地で育てた縮れホウレンソウは初めて。


こんな感じで育っているのを収穫していきます。

ホウレンソウは茎が折れやすいので、
収穫する際や袋詰めする際に気を遣います。

幾度となく降り積もった雪ノ下で育ってきているので、
きっと旨みが凝縮されて美味しいはず!

ということで、収穫しているときに折れてしまったホウレンソウを、
畑でそのままかじってみました。

TVでよくあるような
「あっま~い!」って感じではありませんでしたが、
ホウレンソウ独特の苦味が控えめながらも上品にあり、
そこに旨みがのっていて、めっちゃ美味しい◎

収穫したての一番美味しい野菜を食べられるのは、農家の特権です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿