2013/02/02

上達の本質は実践


今日は蒸し暑い一日でした。
いつもはヒートテック、冬用シャツ、ジャンパーの3枚ですが、
今日はヒートテック1枚でもいいくらい(笑)

午前中はいつもの鶏舎の世話と、育苗ハウスの整備を。


WWOOFでさすらいながら研修先を探しているとき、
こういうところで研修させていただきたいなぁ、
とおぼろげに考えていたことが3つあって、

1つ目は、有機無農薬で少量多品目栽培(米、野菜)の農家さん
2つ目は、土壌分析を取り入れてはる農家さん

そして3つ目が、
ずっとお師匠さんの畑で一緒に作業をするのではなく、
自分用の畑で栽培の練習をさせてもらえるところ
でした。

別に農業に限らず、何かを学ぶときには、
本を読んだり話を聞いたりするだけでなく、
熟練者を見るだけでなく、

自分で実践することが一番重要だと思います。

さらに言えば、
実際と同じ状況で、熟練者のアドバイスをもらえる環境で、
失敗をする。そして、問題点と改善策を実践すること。

このプロセスを経験しているとしていないとでは、
実際に自分で始めるときの理解度やスムーズさが、
格段に違うと思うのです。



で、これがお師匠さんが練習用に借りてくださっている畑。

ずっと使われていなかったようで、鹿のフンと石だらけ(笑)

夏野菜の栽培に向けて、ウーファーの力もお借りしながら
石拾い、柵の設置、土壌分析、溝掘りを進めています。

さぁ、何をどれくらい作ろうかなぁ◎
リクエストありますか??笑

0 件のコメント:

コメントを投稿