2013/02/01

有機農業のメリット


今日も気持ちの良い天気で、
冬用の服装で作業をしていると暑くなるくらいでした。

いつも通り鶏舎の世話や水遣りなどをしてから、
キャベツ畑の畝の肩にぼかし肥料を撒きました。


ぼかし肥料は堆肥と違って、即効性のある肥料です。

窒素やリン、カリなどの植物が生育するために必要な要素を、
化学肥料はそのままに近い形で供給しますが、
ぼかし肥料は、アミノ酸の形で植物に吸収されるので、
植物が体内でアミノ酸を合成する手間を省き、
浮いたエネルギィを生育にまわせる(らしい)のです。

なんとなく良さそうとか、環境に良いとか、
そういった理由だけじゃなくて、
有機栽培は作物にとっても良いんだなぁ。


午後はお師匠さんが出かけられたので、またもやまとめ役。

まぁ、数時間だけなので特に問題も負担もなく。


さて、今日から2月。
ちょっとギアをあげていこうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿