2013/02/15

鶏もヨーグルトがお好き


今日は一日中小雨が降っていました。

午前中は堆肥の袋詰めとヨーグルトを取りに。
午後はぼかし肥料を作りました。
夕方は久しぶりに土壌分析を。


ヨーグルトは、車で30分ほどのところにある酪農センターまでいって、
賞味期限切れのものを20リットルの缶で毎週3,4本もらっています。

ヨーグルトは、鶏のエサにしたり、畑にまいたり。

鶏もヨーグルトが大好きで、
部屋の中に置いた途端、文字通り飛んできます(笑)

これが、ヨーグルトを置いた直後の写真。
大量の鶏が群がっています。



こういうヨーグルトもそうですし、
去年wwoofで訪れた農家さんの中には、
豆腐を作るときに出るおからや、醤油の絞り粕、
昆虫ショップから出る虫糞を引き取ってくるなど、

そのお店にとってはゴミにしかならないものを、
ただでもらって来てはる方がたくさんいらっしゃいました。

こういう工夫というか、つながりというか、発想というか。
大切だよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿