2013/02/14

牛糞堆肥、5000円


今日はずっと晴れて、過ごしやすい一日でした。
が、ちょっとした失敗を2つほどやらかして、気分はややへこみ。

午前中は、鶏舎の世話。午後は出荷準備を。

朝、鶏舎の世話が終わった後は、
練習畑で拾い集めて袋に詰めていた大量の石を、
家の前に持って行って地面に撒いたり、
以前、刈っておいた草を一箇所に集めたりしていました。

というのも、練習畑用に購入した1.5トンの牛糞堆肥が、
11時頃に届く予定だったからです。

で、届いた堆肥がこれです。


発酵して完熟状態なので、においはほとんどありません。

畑の状況上、想定していた場所にトラックが入ってくれなかったので、
よく見るとネギが埋もれそうになっています(笑)

この堆肥は、町内の堆肥センタで作っているもので、
トラック一台分(1.5トン)持ってきてもらって、5145円(税込み)。

いまは研修中で、勉強代と思っているので、
そんなに金額は気にはなりませんが、
実際に農業で5千円を稼ごうと思ったらとっても大変。

いかに安く資材を手に入れるかは、かなり重要だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿