2013/02/13

ネギの生命力ってすごい


今日も曇り時々晴れな一日。

朝食後に、オーストリア3人組が出発しました。
彼らは1週間のショートステイだったので、あっという間でした。

日本語も上手だし、話も興味深かったし、面白かったなぁ。


午前中は中葉菊菜・キャベツの収穫と堆肥撒きを少し。
今日はトラクタには乗りませんでした(笑)
夕方はひさびさに雨が降らなかったので、練習畑の石拾いも少し。

午後は、ハウスのネギをほかの畑へと移植するための準備。

まずは全部採りつくして、

こんな感じのネギを、


こんな感じにします。


葉っぱどころか根っこまで切っても大丈夫なんて、
ネギの生命力ってすごいんですねぇ。

ちなみに、葉っぱを切っているのは、倒れにくくするためで、
このネギは食用ではなく、自家採種用なので、
葉っぱを全部残しておく必要はないのです。

お師匠さんのところでは、ネギ・サトイモ・にんにくだけは、
種を買っているとコストが合わないので自家採種されているとのこと。
(サトイモは採種じゃないけど)

ネギの花ってどんななんかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿