2013/02/11

悩ましげな初体験


今日は小雪が降ったり、ちょっと晴れたりな一日。

晴れて「よっしゃやるぞ!」と思ったら雪が降って、
出鼻をくじかれる、というのが幾度か。。。

今日は菊菜・オータムポエム・紅菜苔・菜の花の収穫を。

この4野菜は、一株丸ごと収穫するのではなく、
つぼみが出ている茎を摘み取って収穫するので、
なかなか重さがたまりません。

今日は量が多かったので1時間くらい雨の中で収穫し続けていたので、
最後のほうは手がかじかんで握力がなく、折るのに難儀しました。。。


午後は畑に堆肥・ぼかし肥料・ミネラル肥料を撒きました。

その過程で、お師匠さんのトラクタに乗せていただきました。

トラクタを運転するのは始めて。

感想を一言で言うと、、、

「怖かったぁ」

です(笑)

運転に慣れないし、馬力は強いので、
何かが起こったときの被害も大きくなりかねません。

さっそく、ネットを張るための杭を倒してしまいました。。。
(まぁそれくらいで済んでよかったけど)

じぶんで農業をしていくにあたって、
使わずに済ますのはとても難しいのですが、
できればなるべくお世話になりたくないなぁ。

かといって全部人力では埒が明かないだろうけど。

う~ん、悩ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿