2013/02/10

生命の目覚めるとき


今日は雪は降らなかったけれど、かなり寒い一日でした。
指が凍るかと思った。。。


ぼくが研修に来る前から2ヶ月滞在していたウーファーが
昨日の朝、台湾へと帰りはりました。
なんか、変な感じ(ってこともないけど。(じゃあ書くな))


午前中はターサイ、ニンジン、キャベツ、ミズナの収穫。
朝一にニンジンの畑に行ったら、土がカチカチで収穫できず。

仕方がないのでほかの畑に行って、時間を置いてまた行って。


午後は、ピーマンとトウガラシの播種をしました。

お師匠さんの播種の流れはこんな感じ
1.種を7~8時間水に漬ける
2.種を7~8時間乾かす
3.土をトレイ型ポットに詰める
4.種をトレイ型ポットに植える
5.乾いた土をふりかける
6.水をかける
7.新聞紙をかぶせる
8.水をかける
9.空のトレイを上からかぶせる

種から生命が目覚める発芽は、
一番といっていいほどデリケートなところなので、
気を遣うべきポイントがたくさんあって大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿