2014/03/03

ひさびさ?とはじめて?と

今日は曇りときどき雨。

またちょっと寒くなってきました。

そして、毎年気付かないフリをしているんですが、
花粉症シーズン到来ぽいですね。。。


午前中は、鶏舎の世話、キャベツ・ブロッコリー・ミズナの収穫、
野菜の出荷作業。

午後は、トマトとピーマン・トウガラシの苗土を、
ひたすらポットにつめました。


一昨日・昨日と徳島県の小松島市で開かれた、
オーガニックフェスタ2014に参加してきました。

なんかお祭りっぽい楽しそうな名前ですが、
実際は「食と農を科学する」というテーマの勉強会。

1日目はお米について、2日目は野菜についてでした。

有機農業の最新の研究や事例について学ぶことができて、
面白くて有意義な2日間でした◎


じつはこれ、2日間参加したんですが、1泊2日ではなく、
日帰り×2で行ってきました(笑)

といっても、自分で運転したわけではなく、
地域の団体でバスを借りて行ったのですが、
それでも2日間ほとんど座りっぱなしはなかなかしんどかった~。

徳島といえば、たぶん、大学1年の終わりに、
青春18切符で四国一周したときに行った以来。

また徳島ラーメンが食べたかったなぁ。

そうそう、淡路島は、
たぶん(子供の頃に行っていない限り)初めて行きました。
(といっても通過しただけやけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿