2014/01/15

タジン鍋と、あれ、米は?

今日は曇りときどき晴れ。

朝起きると、真っ白です。雪じゃなくて、霜で。

今日だけじゃなくて、ここんところほぼ毎日ですけどねー。


午前中は、鶏舎の世話、出荷作業、タマネギの追肥。

午後は、来年使う苗土を作るために、ススキを刈りました。

夕方は、もろもろ事務作業など。


先週末に引っ越して以来、基本的に3食自炊をしています。

自炊を始めるときに、必ずしようと思っていたことがひとつあって、
それは、タジン鍋を買うこと。

いや、もちろん、買うだけじゃなくてね。


一昨年に広島の農家さんのところでWWOOFしていたとき、
そこの奥さんがよくタジン鍋を使った料理をされていて、
「簡単で美味しくてオススメよ~」的なことを言ってたので、
是非とも導入しようと目論んでいたのです。

引っ越したその日のうちに実はゲットしていたのですが、
(安くてびっくりした。1000円しない・・・)
今日ようやく使うチャンスが!

ということで、昼食に、
カブ・ニンジン・ターサイ・ミズナでタジン鍋料理!

水は足さず、野菜から出る水分だけ。あとは醤油を少し。

日が強すぎてちょっと失敗したけど、
美味しそうな仕上がり!

これはご飯に合うぞ~、と炊飯器を開けたら、
なんと米が炊けていなかった。。。

朝、予約炊飯をしていたんですが、
予約時間を変え忘れていました。。。

急速炊飯しようかと一瞬思いましたが、
時間が微妙なので、泣く泣くラーメンで我慢。

でも、美味しかったです◎


そして、悔しかったので、夜もほぼ同じメニューを作りなおしました。

今度はちゃんと予約炊飯の時間もバッチリでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿