2013/10/25

コドモなボク

今日は一日ずーっと雨でした。

そこまで強く降ったわけではなかったのですが、
昨日からそこそこの強さで降り続けているので、
畑は悲惨な状態です。田んぼか、みたいな。。。


午前中は、鶏舎の世話、隣町の酪農センタまでヨーグルト引取り、
サツマイモの泥落とし。

午後もサツマイモの泥落としの続きをして完了!

そして、鶏舎のケージ修理の続きを。

練習畑でも少しだけ作業をして、
畑にたまっている水が排水溝に落ちやすいように溝を掘りました。


まぁぼくもいい歳(笑)なもんで、
周囲で結婚する人や、子供ができる人なんかがどんどん増えてくるわけです。

そのことで焦りを感じたりはしないんですが
(それはそれでどうなのかという問題もあるかもしれないけど。笑)

素直に感じるのは、祝福と、尊敬です。


先日、サークルの友人の結婚式二次会に参加したときに、
他の友人2人(既婚1人、結婚予定1人)と話していて、
彼らに「農業やるなんてすげーな」という感じなことを言われたので、

「農業やるよりも結婚するほうがよっぽどすごいと思う」

ってこたえたら、全力で否定されました(笑)


でも、ぼくが農業をやる、というのは、
自分ひとりで身軽に好き勝手やる、ということなんですが、
結婚って、自分ひとりだけじゃなくて、相手の人生や子供の人生など、
自分以外の人の責任も背負っていくわけじゃないですか。

そんな覚悟も度胸も器も、ぼくにはまだねーぞ、と。


先日長男が生まれた弟くんも、周りの知人友人も、ほんとすごいなぁ。

それとも、ぼくがマダこどもなだけなんやろか。

0 件のコメント:

コメントを投稿