2013/10/23

見たいものしか見ない

今日は曇りのち雨。

午前中は、鶏舎の世話、ダイコンの間引き、サツマイモの泥落とし、
ナス・ピーマン・トウガラシ・チンゲンサイの収穫。

午後もサツマイモの泥落としなど。

夕方は練習畑でニンニクの芽だし。


これまでに何度も書いてしまったことかもしれませんが、
あらためて、「人間って自分が見たいようにしか見ないんだなぁ」
ということを実感した今日でした。

なにがあったのかは、ほんと、馬鹿らしくて書く気もしませんが、
なんだかなぁ、という感じ。

ひとそれぞれ、生きて育ってきた環境があるから、
当然ながら、価値観は違うわけです。

価値観というのは、噛み砕いて言うと、何が好きで何が嫌いか、
というようなことだから、価値観が違うということは、
好き嫌いが違うということ。

だから、同じものを見ても、同じことをしても、
好きだと思う人もいれば嫌いだと思う人もいて。

もちろんその両極端じゃなくて、どっちでもないとか、
好き:嫌い=6:4とか2:8とか、
あるときは嫌いだけどあるときは好きとか、
昔は好きだったけどいまは嫌いとか、いろいろあるわけです。


自分が見たいようにしか見ない、
ということが悪いといっているというわけではなくて、
そうなってしまうことを認識しとかないとなぁ、と。

自分がそうなってしまうことを注意する意味でも、
相手がそうなっていることを認識する意味でも。


昨日書いたモヤモヤがせっかくたぶん消えたっぽいのに、
すぐに新しいモヤモヤというかイライラともちょっと違うけど、
残念な気持ち。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿