2013/10/18

出し惜しみしない

今日も一日晴れ。涼しい一日でした。

午前中は、先日の強風でめくれてしまったマルチの直し、
田んぼに鶏糞・ぼかし肥料・ミネラル肥料まき。

午後は米ヌカの袋詰めと、小カブを播種した畝にモミガラマルチ、
ダイコン畝にぼかし追肥。

夕方は練習畑で少しだけ作業。

ニンニクの出芽したところのマルチシートに穴を開けて、
育苗ハウスの側面を閉めて。


こう毎日ブログを書いていると、
中身がほとんどないこのブログ(笑)でさえ、
何を書くか考えるのが大変です。

その日の作業で特徴的なことがあったり、何かイベントがあったり
すると、
それを書けばいいのでネタを考えるのは楽チンなのですが、
毎日がそんなことばかり、というわけにはいかないので。
(まぁ、ぼくの観察力がショボイだけなんですけど)

で、今日の記事みたいに、
農作業中にフト思いついたことなんかも書いてみるわけですが、
そこで思うのは、「ネタを出し惜しみしちゃだめだよな~」ってことです。


「あ、これ面白いぞ」ということを見つけたり考えたりしたとき、
一回で書くともったいないから小出しにしよう、とか、
もっと後で書こう、なんて小賢しいことをしてしまうと、
結局、そのネタを思いついたときの自分の「枠」を超えられないんですよね。

そうじゃなくて、思いついたネタを、出し惜しみせずに出し切ることで、
また無から有を生み出したり、さらに進んだアイディアを思いついたりして、
自分の「枠」を超え続けていくことができると思うんです。

ネタのストックがあると、そこに安心して、
新しい考えを生み出さなくなったりしちゃうもんなぁ。


ネタを出し切って、自分を更新する。大事なんちゃうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿