2013/08/26

「思考」を育てる100の講義

今日は曇りときどき晴れ。太陽が雲で隠れているときは涼しい一日でした。

午前中は、オクラ・トマト・ナス・モロヘイヤの収穫と、野菜の出荷準備。

午後は、ニンジンを収穫した後の畑に堆肥・ぼかし・ミネラル肥料まき。
あと草刈りなど。


昨日の昼前から、ウーファーじゃなくて、
ウーファーを受け入れる側のホストさんが来てはります。

今日はアメリカ人男性ウーファーが来るはずだったのですが、
どうやら日にちを間違えていたみたいで、明日来るのかな。


先日、森博嗣氏の新刊『「思考」を育てる100の講義』を読みました。

タイトルの通り、ハウツーではなく、
一般的とは少し違った考え方や視点などの抽象的なことを、
100の短い文章で紹介している本。

『常識にとらわれない100の思考』(来月文庫化!)の続編。
(といっても別に続きでも何でもありませんが。笑)

森博嗣氏を最も尊敬しているぼくですので、
「わかるな~」という文もあれば、
「いまのぼくでは理解できない・・・」という文もあったり、
パラパラ読めるけど深くて切れ味のある本でした。

やっぱり、ぼくは、森博嗣氏の本を読んでいる時間が一番好きだな~

0 件のコメント:

コメントを投稿