2013/08/17

小さい頃が肝心

今日も晴れ。

でも、わりと雲が多い日で、暑さはまだマシなほうでした。
(いや、それでもあっついんですけどね。。。)


関東での会議に出席されるために早朝にお師匠さんが出発され、
一緒に中国人男性ウーファーも帰っていったので、
今日はドイツ人美女ウーファーとふたりっきり(作業が、ですが)。

午前中は、オクラ・トマトの収穫と、
昨日立てた畝に水をまいてから太陽熱消毒用の透明ビニルシート張り。
あとハンマナイフモアと、土壌分析用の土採取&面積測定。

午後はひさしぶりの土壌分析を4検体。

夕方は練習畑の草刈りを。


そうそう、先日播種したメキャベツ・キャベツ
ブロッコリー・カリフラワーが無事に発芽してきてくれました!

お師匠さんは毎日朝と夕方、育苗トレイに水をあげていますが、
ぼくはめんd・・・(げほっげほっ)じゃなくて、
毎日夕方しか水やりしていなかったのでやや心配していたのですが、
ちゃんと発芽してくれて一安心◎


野菜も人間同様(?)、小さい頃の育て方が肝心で、
水をあげすぎたり、栄養を与えすぎたり、というように
甘やかしすぎると、しっかりした苗に育たず、
ナヨナヨした苗になってしまいます。

なので、ややスパルタ気味に、
一日一度しか水をやらないようにしてみよう、という実験中。
(まぁ一応、土が乾きすぎていないかは確認した上での実験ですが)

どうなるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿