2013/05/08

小カブの間引き菜


今日も晴れ。早朝は気温が下がって霜が降りるかも、、、

という噂もあったのですが、回避できたようです。

この時期に霜が降りてしまうと、
ジャガイモやトマト、キュウリなどが、
枯れてしまう恐れがあるのでびくびくしています。

今年はまだまだ寒いというか暑くならないですからねぇ。


午前中は、鶏舎の世話と、小カブ・ビタミン菜畝の除草、
そして小カブの間引き菜の収穫をしました。

小カブは播種機で筋蒔き(条蒔き)しているので、
ある程度大きくなってきたら間引きをする必要があります。

だいたいピンポン玉位の大きさになるので、
それくらいずつ間隔をあけて間引いていきます。

お師匠さんは間引き菜も出荷しているので、
無駄にならないのがいいですよね~。


午後は、昨日お師匠さんがトラクタで立てた畝の畝均しを。

夕方は、昨日ぼくがトラクタで立てた畝の畝均しをしました。


お師匠さんが立てた畝と、自分が立てた畝とで連続して作業をすると、
自分が立てた畝のダメダメっぷりにため息が出ます。。。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿