2013/05/26

サトイモが発芽した!

昨夜は満月。お師匠さんの家の周りは、普段は夜は真っ暗なので、
満月の明るさが際立っていました。


今日も晴れ。昨日ほどではありませんでしたが、暑い一日。

午前中は、鶏舎の世話と、トウガラシ畝・ニラ畝の除草、
ニラ畝のヨーグルト散布。

午後は、ナス畝・サトイモ畝の除草。


暑くなってくるにつれて、野菜の生育も旺盛になりますが、
スクスク育つのはもちろん野菜だけじゃなくて、
いわゆる雑草もあっという間に茂ってきます。

なので、この時期は収穫が多いのですが、
除草も頻繁にやる必要があります。

除草は地味な作業で、かつ時間もかなりとられるので、
除草剤を使いたくなる気持ちはわからないでもないなぁ。

でも、ぼくは、地味で坦々とやる作業が苦痛ではないので、
(意味があると思えないようなことは苦痛だけど)
黙々と作業に集中します。


夕方は練習畑で作業。

エンドウの間引きと除草、サトイモ畝・ニンジン畝の除草をしました。

サトイモは、練習畑に植えつけた日の1日前に植えつけた
お師匠さんの畑では少し前から発芽して、
すでに10cmくらいになっているものもあったので、
練習畑のサトイモたちはいつになったら発芽してくれるんやろか、
いや、もしかしたら、発芽しないんじゃなかろうか、、、
と心配していたのですが、

一昨日くらいからボチボチ発芽してきて、
先に植えたほうの畝は3分の1ほどが、
後で植えたほうの畝も6分の1ほどが発芽してきました!

サトイモは、自分でも理由がわからないのですが、
なんとなく気持ちが上がる作物なので、ホッとしました◎


0 件のコメント:

コメントを投稿