2013/05/20

初めての外泊


今日は曇りのち晴れ。昨日の雨で野菜が元気になっています。

午前中は、お師匠さんとウーファー達は収穫・出荷作業。
リーフレタス・小カブ・スナックエンドウ・ソラマメ・ビタミンナ。

ソラマメは初物です◎

午後はゴボウの除草。


で、ぼくはひとりで、田んぼで作業。
田んぼの一角を柵で囲み、アイガモを放鳥したり、
カラス除けのテグスを田んぼの上に張り巡らせたり、
動物よけのネットを張り巡らせたり。

アイガモは、特に小さいときに、カラスやタヌキなどなど、
いろいろな動物に狙われやすいので、厳重な対策が必要です。

家の前の田んぼなので、日中は気にかけていられるんですが、
夜が危ないんですよねぇ。

周囲に張ったネットには、横に3本電線が通っていて、
動物がネットに触ると感電する仕組みなっています。

上に張り巡らせたテグスはとても細くて目を凝らさないと見えません。
カラスも気付かず、近寄ってくると羽が当たって驚いて去っていくらしいです。


今日から田んぼの一角にアイガモを放したので、今夜は初の外泊。

無事に生き残ってくれよ~。


夕方は練習畑で作業。

昨日ホームセンタで買ってきた
トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウの苗を定植しました。

今回はナス科の育苗がうまくできなかったけど、
反省を活かして次回にチャレンジや~

0 件のコメント:

コメントを投稿