2013/04/25

代掻き・畦塗り・森博嗣


今日は一日晴れて気持ちの良い一日。

朝一で鶏舎の世話をした後は、田んぼで作業でした。

雨の昨日のうちに、田んぼに水を入れていたので、
お師匠さんはトラクタで代掻き。

ぼくはまず畦(あぜ)の草刈りをした後、畦塗りを。

田んぼは畑と違って水をはるので、水が漏れていっては困ります。

普通の状態では畑と同様、土の隙間から水が漏れていってしまうので、
田んぼでは、泥を畦に塗り固めていく作業が必要で、
それを畦塗りといいます。

大規模な稲作農家さんは、
トラクタに畦塗り用のアタッチメントをつけてやるのですが、
お師匠さんはお米を自家用分しか作ってはらないので、
田んぼもあまり広くはないため(約0.7a)、畦塗りは手作業です。
(って、ほんとに手でやるんじゃなくて、鍬でやるんですけど)

午前中の途中からと午後、ぼくと台湾人女性ウーファーとでやって、
なんとか終わりました。

畦から田んぼに落ちないように身を乗り出して鍬で泥をかきあげる、
というわりと重労働なのでやや疲れました。


夕方は、練習畑の見回りに。

昨日の雨はもうほとんど引いていました。

昨日雨の中溝を掘っておいてよかった~。

「どうせ雨だし放っておいていいかな~かな」と思ったりもしたんですけど、
やっておいて正解でした。

溝を掘っていなかったらまだ水溜りだらけだっただろうな、ゾゾッ。

とはいえまだ地面はぐちゅぐちゅなので特に作業はせず、
家に戻って、レタス・サニーレタス・キャベツをトレイポットに播種しました!

ちゃんと発芽してくれるかな~。


きょうはぼくの生きがいがアマゾンから届いたので上機嫌です(笑)

ゴールデンウィークの楽しみ(?)一つ目。


0 件のコメント:

コメントを投稿