2013/03/24

念願、待望の畝立て!


今日は一日晴れでした。
朝は結構寒いけれど、お昼時は長袖シャツ1枚で十分なくらい。

午前中は、新しく借りた畑に堆肥撒きを。
初めは2人で、途中から3人で。

圃場の面積は大体1.8反(≒18a)くらい。
そこに対して、コーヒーかす堆肥を2t散布しました。

午前中だけでは終わらず、午後も2人がやって完了!


今日はオフの日じゃありませんが、
新しく借りた畑の隣がぼくの練習畑ということもあってか、
練習畑での作業もさせてもらいました◎

カナダ人男性ウーファーがユンボで溝を掘ってくれて、
(ありがとうございます~)

ぼくも午後からトラクタで、まず土をならした後、
ついに、ようやく、とうとう、畝立てをしました!

初めての作業に試行錯誤したり、お師匠さんからダメだしされたりしながら、
6本の畝が完成!

これが完成後の写真です。


よく見ると、というか、よく見なくても、グネグネ。。。苦笑

まっすぐ進めないから曲がるし、畝の幅もまったく一定じゃない。


まぁでも、作業の効率は悪いやろうけど、
ある程度の高さの畝は立てられたので、作物もちゃんと作れるはず!

楽しみやな~

0 件のコメント:

コメントを投稿