2013/08/08

夕立と野菜

今日は晴れのち曇り。昼過ぎに夕立も降りました。

いま調べたんですが、夕方ではなくても夕立って言うんですね。
ふーん。


夕立といえば、夏の夕立は、野菜たちにとても大切なものです。

日中の暑さで水分が蒸発・蒸散してしまったところに、
夕方になってから雨が降ると、水分が供給されるし、
蒸発しにくいので土壌に水分が残りやすいのです。

その夕立を利用しやすいように植物も進化している(はず)なので、
お天気まかせではなく、自分で水をやる場合も、朝や昼ではなく、
夕方にやったほうが効果的だとのこと。

なるほどな~。


午前中は、キュウリ・トマト・ナス・モロヘイヤの収穫と野菜の出荷準備。

午後は、ゴボウ畝の除草を少ししたんですが雨が降り出したので、
ぼかし肥料つくりを。

夕方は、練習畑でニンジンを収穫して、
あらかじめ収穫していたトウガラシ・シシトウと、
あとジャガイモを「あすなろプロジェクト」で出荷。

毎日(じゃないけど)、出荷するのと、売行の確認が楽しみです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿