2013/07/01

明日はヒノキになろう

今日は晴れ。むちゃくちゃ暑い、というほどではないけど暑い一日でした。

午前中は、ズッキーニ・キュウリ・トマト・ミニトマト・オクラ
トウガラシ・ピーマン・モロッコインゲンの収穫と、鶏舎の世話。

午後は、念願のジャガイモ収穫。

夕方は、練習畑でナス・ズッキーニ・キュウリ・オクラ・ピーマンの収穫。


先日はじめた「あすなろプロジェクト」について、
詳細は書けないけど大まかな内容はいつかご紹介すると書いたので、
今日はその説明をば。


日々の日記でも書いているように、練習畑では、いま夏野菜が収穫期です。

いろいろ失敗はあるものの、野菜の強さに助けられ、
なんとか無事に収穫できています。

練習畑自体はそこまで広くはないし、
全面を有効に使いきれているわけではないのですが、
それでもそこそこの量が収穫できます。

でも、いまはまだお師匠さんの家に住まわせてもらっているので、
練習畑で採れた野菜を自分で食べきることはできません。

実家に送ったり友人に送ったりするのにも限界があるし。


・・・ということで、近くの直売所に出荷することにしました!

ぼくは研修生なので販売はできないのですが、
お師匠さんに別名義で直売所に登録してもらい、
3日前からちょっとずつ夏野菜を出荷しています。

その別名義が「あすなろ農園」なので、あすなろプロジェクトなのです◎

名前の由来は、なんとなくですが(笑)、
小学生の頃好きだった「あすなろ物語」に出てくる一節を
ふと思い出したからです。

まだまだまだまだいまはしょぼいぼくですが、いつか立派な木になろう、
という意味をこめて。

0 件のコメント:

コメントを投稿